心の底からの笑顔がこの宇宙にあふれる Real Smileの世界へ

「なんで戦争ってなくならないんだろう?」「人間って何なの?」そんな疑問を持った冷めた子供が、世界の根源の「仕組み」と出合い、人間の無限の可能性と本当の平和の作り方に気づいたお話

争いが生まれる原因

争いはね

何かを分ける境界線があるから

生まれるんだよ

 

国と国を分ける国境という境界線

集団と集団を分ける組織(企業)という境界線

自分と自分以外を分ける体という境界線

 

だけどね

その境界線は

いつから生まれたの?

誰が決めたの?

 

どこから観るのかによって

境界線の定義も変わってしまうこの世界

 

それがわからないままに生きることは

自分を知らないままに

わけがわからないままに生きてるだけになっちゃうよ

 

だから

ほんとうの原因と出会うこと

「自分」が生まれる前の

何も分けることができない世界

境界線のない世界まで戻った時に

 

そこから争いを生み出す仕組みもみえるし

争いを生み出す理由もみえてくる

 

次は何を選択するのかだけ

戦争の作り方と同時に

平和の作り方もみえてくるから

 

どんな未来を私たちは選択したいの?