心の底からの笑顔がこの宇宙にあふれる Real Smileの世界へ

「なんで戦争ってなくならないんだろう?」「人間って何なの?」そんな疑問を持った冷めた子供が、世界の根源の「仕組み」と出合い、人間の無限の可能性と本当の平和の作り方に気づいたお話

日本人というアイデンティティ

今日2月11日は

「日本」という国が生まれた日

建国記念日 です。

 

日本の記念日が、いつから、なぜ生まれているのか

そんなことに関心を持たずに

ただ祝日として学校が休みになる日、仕事が休みになる日

だと思っていませんか?

そこにどんな意図があるのか、どんな意思があるのか気づくこともなく

私はそうでした

 

自分の国のことに関心を持たずに生きていることは

日本人というアイデンティティを放棄しているのと同じこと

国というアイデンティティを放棄しているということは

お魚が自分が泳いでいる海に関心を持たないのと同じこと

海がなければ生きられないのに

 

建国記念日

この意味をもう少し追求してみたいと思います。