心の底からの笑顔がこの宇宙にあふれる Real Smileの世界へ

「なんで戦争ってなくならないんだろう?」「人間って何なの?」そんな疑問を持った冷めた子供が、世界の根源の「仕組み」と出合い、人間の無限の可能性と本当の平和の作り方に気づいたお話

東京オリンピック2021あなたはどうしたい?

東京オリンピックの開催に関して、反対の署名が42万を突破したという。世論アンケートでも7割が反対しているなどのニュースもあるし、菅総理の対応について、なぜ中止をしないのかリーダーシップを非難する声もある。
こういう時何を基準に私たちは判断すればいいのでしょうか。
政治不信の日本。
文句はいくらでもいうことはできるけれど、はたして本当に日本の立場や現状を正しく理解しているんでしょうか?
なぜいま開催を進める方向で進んでいるのでしょうか?

■反対派の意見としては
新型コロナウイルスの感染爆発
・変異株の発生、流入
・医療従事者がボランティアで大量に派遣される(ただでさえ人手不足)
・加えてコロナ前からの反対派の理由は、犯罪の増加、財政負担を懸念
などが多数だと思う。
たしかにそうだと共感するところもあるけれど、実は、これらの要素はまだ起きていない「予測」や、事実データが「曖昧」なままに、人の不安・恐怖・心配という感情をあおるものが多いなと感じます。
署名って、このあたりで動いている票が多いかなと感じます。

逆に、賛成というか「開催せざるを得ない」という立場の背景を共有している記事もあったので、いくつか読んでみました。
1.なぜ日本政府は東京五輪を中止しないのか 事態は簡単ではなくBBC News JAPAN)
2.IOCと東京都の間の契約書を読めば、なぜオリンピックを中止出来ないかが良く分かる(米国に住む日本人エンジニアの個人ブログ)
3.「東京五輪やめろ!」の大合唱に感じる危うさ、賛成派が世論に今訴えたいこと(DIAMOND ライター小林信也)
4.東京五輪、国民が支持を表明しにくい日本BBC News JAPAN)
5.東京オリンピック開催問題に、なぜ日本メディアは沈黙を続けるのか(yahooニュース フリージャーナリスト森田浩之)

検索して出てきたものを無作為に選択しているので、偏見的な観方がある記事なのかどうかはわからないですが、少し具体的な条件はみえてきました。

■開催せざるを得ない背景
・オリンピックというものは、契約上、IOCが開催権利を握っていて、開催国(今回は日本)からは、どんな事情があってもゲームの中止をすることは出来ない。それでも無理矢理中止をした場合は契約違反になり、さらにIOC側が被った経済的被害を東京都側が全て補填することになる。(1.2に関連記事)
・2022年2月開幕の北京冬季五輪にも影響を与えてしまうことになる(1に関連記事)
・誘致に関わる一連の投資がムダになり、さらに関連機関の従業員たちの雇用問題など。
・選手たちの熱情

これだけだと、金銭的な問題が注目されて、「お金の問題よりも命が大事だろう」という反対派の意見が出そうだけれど、実際に関連機関に関わっている人の生活、企業の破産の問題なども絡んできたりすると、自殺者の懸念など(実際に先日オリンピック委員会の方が一人亡くなりましたが。。)こちらにも命が関わる、複雑な事情が含まれてくるでしょう。
北京の開催が絡んでくるということは、国と国の関係性も絡んでくる問題になっています。純粋な選手たちの熱情やスポーツを通じて世界中が平和な関係性を育むという美点だけでなく、国力をかけて国を世界に知らしめる一大事業でもあるオリンピックというものが、巨大な経済活性のハリケーンのような魔物の巣にもみえてきますね。
そして何より、選手の気持ちというのもあります。人生かけて「オリンピックを目指して」肉体と精神づくりに取り組んできたその熱情を、簡単に中止の一声で断念させるわけにはいかないというのもあるでしょう。

署名をするならば、このような事実をわかった上で、日本という土台の上にたつ私たちとして何を選択するべきなのかを考えた上でやるべきだと思います。
実際に、私も「どんな情報を、どのように解析をするのか」リテラシーの力を鍛えていなければ、簡単に世論の感情の波、子どもたちや家族が心配だから「あなたも反対するよね?」という感情的な共感の流れに押し流されていたと思います。

私たち日本人は、いまは政治に関する不信が強いと思います。けれど、代案なきままのリーダー不信は、集団をカオスに陥れると思います。
日本という同じ船に乗っているならば、船長が舵を切る方向に一致団結して進む必要があります。そして、もしもタイタニック号のような災難を予測する人がいるならば、その最悪の場合をシュミレーションして、そこに対する準備を整えることが必要なのではないでしょうか。

正直、オリンピックをやってもやらなくても、今の日本の国の力は客観的にみて国際的にかなり評価が下がってきているみたいですよね。
しかも国の未来を担う若者たちの士気が下がっているというのもあります。
(このお話しはまた長くなるので別の機会に)

であれば、オリンピックをきっかけに、オリンピック憲章の本来の目的にもある「人間の尊厳」を訴える、ウイルスに屈しない人間精神の強さに挑戦する、かっこいい日本の姿を、世界に示していけたらいいなと思います。
決めたことを全力で、慎重に繊細に、チームプレイでやりとげる、そんな日本を示す、感動のオリンピックになる可能性もある。

未来の予測は、最悪のシナリオを描くこともできるし、最高のシナリオを描くこともできる。
最悪のシナリオにそって守りに動くこともできるけれど、そこには現状維持しか生まれないと思う。最高のシナリオにそって攻めに動いた時に、思いがけない発見や発明が生まれることもある。

命以上の価値に挑戦する魂、サムライの国、日本の精神をみせることができるのか、それが今回の東京オリンピックに求められていることではないでしょうか。
反対要素をどれだけ出しても、オリンピックは100%やるとリーダーが決定するならば、最善の仕組みを国民が一致団結して考え、新しい仕組みを協力して構築する。みんなの力が一致団結した時に、ものすごい底力を発揮できる日本だからこそ、覚悟して、新しい日本として生まれ変わるチャンスではないかなと思います。